1. HOME
  2. トピックス
  3. お知らせ
  4. いるま自治会DX推進員に任命された本学学生が「LINE?zoom体験会」に参加しました!

いるま自治会DX推進員としての活動開始!

いるま自治会DX推進員に任命された本学学生が「LINE?zoom体験会」に参加しました!

いるま自治会DX推進員に任命された本学学生が「LINE?zoom体験会」に参加しました!

3月25日(月)、入間市役所にて、市内の自治会区長を対象とした「LINE?zoom体験会」にいるま自治会DX推進員を委嘱された本学学生が参加しました。
この事業は入間市が推進するDX化(デジタルトランスフォーメーション化:デジタル技術を社会に浸透させて人々の生活をより良いものへと変革すること)を後押しするため、DX推進員に委嘱された本学学生が行事等の開催案内や資料配布のデジタル化、会議のオンライン化のノウハウをお伝えし、自治会運営の活性化をお手伝いして行くものです。

今回は市内の自治会の区長さんたちにweb会議システム「zoom」の操作方法やLINEのグループ機能の活用方法をレクチャーしました。
学生は、zoomを触るのが初めての方のサポートをし、操作の疑問点に対し積極的に答えていました。パソコンやスマートフォンを活用した自治会運営の利点や、今後の課題を探ることができた有意義な時間となりました。

2024年度も本学学生を対象に「いるま自治会DX推進員」の募集を予定しています。募集の詳細は学内の学修支援システムAAA(トリプルエー)を通じて行います。 

2023年10月に行われた本学と入間市の包括連携協定式の様子はこちらをご覧ください。